まそらごと

アフィリエイトについて 記事内のAmazonや楽天のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

記憶よみがえるスープ、トムヤムラーメン。

トムヤムマヤコン、トムヤムマヤコン
美味しいラーメンになーれー!
 
という事で、このネタが分からない人は置いといてトムヤムラーメンを食べます。
 
f:id:daidaiiroo:20130730222454j:plain
でも、実はタイ料理というかパクチーが得意ではないのです。
 
今年の目標の一つがパクチー克服という事で、年始から何度もチャレンジしておりまして。実は結構いける様になってきたんです。
 
 
そのキッカケとなったモノが2つありまして。
 
一つは、売切れ続出になった、いなばのタイカレーシリーズ。
 
イカレーなので当然パクチー入っているヤツもあるんですよね、でも美味しかったのです。
 
この記事を見て買ったはず。
 
もう一つは、沖縄でキャンプファイヤーしながら作ったトムヤムクンなのです。
水の代わりに酒蔵で買ってきた泡盛を惜しみなく投入した超贅沢のトムヤムクン、、、

こちらの素晴らしく美味い泡盛です。

 

 

 
f:id:daidaiiroo:20130730224815j:plain
ああ、、記憶がよみがえります。
 
砂浜と焚き火とトムヤムクン
 
沖縄また行きたいトムヤムクン
 
 
クンの入ったトムヤムスープ、
 
クンというのは海老の事だそうです。
 
 
今回のはトムヤムラーメンですから
 
ラーメン入りトムヤムスープですね。
 
f:id:daidaiiroo:20130730230710j:plain
では開封の儀。
 
f:id:daidaiiroo:20130730230820j:plain
粉末調味料と味噌的な液体でしょうか。
 
f:id:daidaiiroo:20130730230949j:plain
説明通りお湯を入れる前に両方投入します。
味噌ペースト?の香りが正しくタイっぽいです。
 
お湯in3分
 
f:id:daidaiiroo:20130730231216j:plain
よくまぜまぜして、完成!!
 
漂ってくるスープの香り
 
これは完全にアレです、
沖縄で食べたアレの香りです。
 
まさかとは思ったわけですよ
だってアレは超高級ですから
 
思い出を壊さぬよう、恐る恐る
 
パクッと、
 
えっ!?
 
パク、、パク、、ズズッ、、
 
なにこれ美味い!!
 
麺はともかく(失礼)スープは完全にトムヤムしてます!!
 
トムヤムやん!トムヤムやん!
 
美味い、美味い、スープ美味い!
 
パク、パク、ズズッ、ズーッ
 
ゴクゴク、
 
f:id:daidaiiroo:20130730231926j:plain
完食!!
 
そして滝汗なう。
 
 
とにかくスープが美味しい
 
いわゆるトムヤムペーストっていうんですかね?その技術がきっと凄いんですね。
 
 見つけたらまた買おっと。
 
 
 
ラミパスラミパス、ルルルルル
 
おしまい。