まそらごと

アフィリエイトについて 記事内のAmazonや楽天のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

旨いものを求めて勝手にいわきに行ってきますよ!いわきグルメ編 #勝手にいわきガイド

f:id:daidaiiroo:20140320181554j:plain
さあ、こちらの見事な海鮮丼をご覧ください。どんぶりのフチよりも標高が高いですよ!?これは食事中に遭難してもおかしくない海鮮丼です。
 こんな素敵な海鮮丼が食べられるのはコチラ!
 

 f:id:daidaiiroo:20140324200845j:plain

いわき市にあります道の駅 よつくら港であります!!まだ駐車場や周辺は復旧工事をしていますね。

道の駅よつくら港|いわき観光・お食事・お土産

f:id:daidaiiroo:20140320181630j:plain
 こちらのメガ海鮮丼です!もうねメガだろうとテラだろうと海産物に目がないんですよ、メガなのにメガない…ねっ。
 
えーと、このメガ海鮮丼はお米の量が本当に多いので(山盛)お米大好きな人にはお勧めの一品です。
もうね、トマトでお腹いっぱいになった状態なのにゴハンが進む進む、ゴハンがすすむさんですよ。
 
f:id:daidaiiroo:20140325170606j:plain
しかも、ここのお店の他メニューに比べて具の種類も豊富でコストパフォーマンスは一番いいんじゃないでしょうか?
 
f:id:daidaiiroo:20140320182254j:plain
 お次はコチラ!!
いわき地魚の定食であります。
 
f:id:daidaiiroo:20140324201617j:plain
これを食べたのはコチラ!
 
 f:id:daidaiiroo:20140324201704j:plain
メニューにはもちろん海鮮丼も豊富にあるのですが、ここはあえて「いわき市の魚」めひかりの唐揚げ定食を食べました。
 
いわき市の魚」って…えっ?と思いましたよね?市の魚というのが平成13年に制定されたそうです。
なんと珍しいじゃないですか!もう食べるしかないわけです。ちなみに「めひかり」の標準和名はアオメエソというお魚だそうです。
 
f:id:daidaiiroo:20140320182324j:plain
 みてこの見ただけでサクサクとした食感の感じられる美しきお姿。
 
f:id:daidaiiroo:20140324202328j:plain
 こういう淡白な白身魚の唐揚げは大好きなんですよ、地元だとハゼなんか同じように食べます。
あとは「どんこ」というお魚もいわき市の地魚として食べられているそうです。次はどんこ煮定食たべに来なきゃ♪
 
f:id:daidaiiroo:20140320182420j:plain
 次の海鮮丼はコチラ!!

なんだかお洒落に海鮮丼が佇んでおりますよ。カニとか刺さってるし、繊細さと大胆さを合わせ持つハイブリッド海鮮丼ですね。

 

f:id:daidaiiroo:20140325151519j:plain
いわき・ら・ら・ミュウにありますコチラのお店でいただきました。

いわき・ら・ら・ミュウ|寿司と海鮮丼 寿司正

 

f:id:daidaiiroo:20140325151649j:plain
f:id:daidaiiroo:20140325151711j:plain
とにかく海鮮丼の種類が豊富なんですよ。こんかいはベーシックな海鮮丼を食べましたが、大好物のマグロの漬け丼も食べてみたかったです、なのでこれも次回いただこうかと。
 
f:id:daidaiiroo:20140320182440j:plain
 お味噌汁にもカニ入ってました。個人的にカニだ〜!って喜ぶ程に好きな食材ではないのでアレですが、世の中のカニ好きさん達は踊り出す程嬉しい事でしょう。
 
f:id:daidaiiroo:20140320182504j:plain
 そんで、うにの貝焼き!!
 
f:id:daidaiiroo:20140320182520j:plain
 いわき兄弟も歌にするいわきの名物!
 
いわきの魅力を君〜に〜♪君に伝えた〜い〜♪
 
今回のツアー前にこの曲で予習しましたので、うにの貝焼きを食べたくて食べたくてたまりませんでした。なので海鮮丼を食べて移動するまでの数分間でこちらを食べました。
観光客用のお店なので真の地元のうに貝焼きとは程遠いとは思いますが、それでもいわきの名物を食べられたのは嬉しかったです。
 
f:id:daidaiiroo:20140320182548j:plain
 これはアクアマリンふくしまのカフェで食べてみたカジキスティックです。カジキのフライかと思って注文しましたら、これはカジキの身をつかったさつま揚げですね。
 
f:id:daidaiiroo:20140320182716j:plain
いわきのラストグルメを飾ったのは、いわき駅から程近い くいものやTAWARA (タワラ)さんの俵コロッケ!!

http://iwaki-guide.com/e425146.html

 
f:id:daidaiiroo:20140320182745j:plain
 豚トロ燻製?とか生ハムとか、うにパスタとかピザとか、とにかく食べに食べ過ぎて写真撮るの忘れてしまいました、汗
 
f:id:daidaiiroo:20140320182829j:plain
 これはローストポークだったかな?沖縄で食べて以来二度目のローストポークでした、普通はローストビーフですものね。
朝から晩まで食べに食べていたこの二日間、素晴らしい先輩方に囲まれてもう楽しくて楽しくてたまりませんでした。
 
f:id:daidaiiroo:20140320182912j:plain
帰りの電車内でも宴は続き…こんな肴もいただきました、旨い旨い。
車内販売のお兄さんとも仲良くなりまして、なんと地元は隣町でした。光ファイバーが開通したのにウチの方まではまだ来てないんです〜的な話までしました。
 
車内販売が通る度に注文して、むしろ来ないね!?って待ってるレベルでしたよ。ちなみに、車内販売でもSuicaで支払いできるんですね!便利便利なう
 
あ、話がブレたけれど気にしない。
 
つづく…。