まそらごと

アフィリエイトについて 記事内のAmazonや楽天のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

【大人の工作】甜麺醤(テンメンジャン)を手作りしてみた。

先日コチュジャンを作りましたが

daigoman.hateblo.jp

 
その勢いで大好きな回鍋肉(ホイコーロー)で大量に消費する甜麺醤も作ってみました。

今回参考にしたサイトはこちらです。
 

まずは材料

f:id:daidaiiroo:20150421204659j:plain
  • 赤味噌(八丁味噌) 100g
  • 砂糖  60g
  • 酒  80cc
  • 水  150cc
  • 醤油  大さじ1
  • ごま油  大さじ1
 
f:id:daidaiiroo:20150421210627j:plain
1.鍋にごま油以外の材料を入れて混ぜます。(まだ火にかけない)
 
2.しっかり混ざったら火にかけます。(焦げ付かないよう混ぜながら)
 
f:id:daidaiiroo:20150421210834j:plain
3. 15分くらいで煮立ってきます、そのまま混ぜ混ぜ
 
f:id:daidaiiroo:20150421210848j:plain
4. 気泡が大きくなり、熱っつい味噌が飛んできたりするので気をつけて
 
f:id:daidaiiroo:20150421210901j:plain
5.だんだん粘り気が増してきます、参考レシピの経過時間はこのくらいでしたが
 
f:id:daidaiiroo:20150421210913j:plain
6. さらに数分、混ぜたときに底がみえるようになるまで煮詰めてみました。
 
f:id:daidaiiroo:20150421210927j:plain
7. 火を止めてごま油を加え、よく混ぜます。これで完成!
 
f:id:daidaiiroo:20150421210941j:plain
8. この材料から100mlビン一杯の甜麺醤ができました。
 
完成までこちらも30分くらいだったと思います。
 
さっと作れるので回鍋肉を作りたいのに甜麺醤がなーい、となってから甜麺醤を作ってもなんとかなってしまう気がします。
 
甜麺醤を作ったあとにそのまま回鍋肉作りましたがちゃんと美味しかったですよ!
 
f:id:daidaiiroo:20150421210952j:plain
9. コチュジャンとツーショット写真
 
 
ソラマメの時期がきたら豆板醤を仕込んでみたくなった今日この頃です。
 
おしまい。