まそらごと

アフィリエイトについて 記事内のAmazonや楽天のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

自家焙煎珈琲屋 Cafe use(カフェ ユーズ)@下北沢

f:id:daidaiiroo:20131020170735j:plain
先日のこと、友人に以前からお勧めされていたCafe use(カフェユーズ)さんに立ち寄ってみました。
 
お店の外はごちゃごちゃしていてなんとも言えない雰囲気ではありました…笑
 
しかし、扉の向こうに広がる店内は雰囲気抜群。
 
人の良さそうな店主さんに通され入店。
 
店内にはしっかり焙煎機がありましたよ。そして、店内に漂う珈琲の香りは、心を癒してくれます。
 
どうして珈琲って焙煎すると、あんなにいい香りなのに、飲むと毒みたいなんでしょうね?(比べると…の話です、もちろん好きですよ)
 
メニューはお手製と思われる木のやつ、彫刻刀の跡がとてもいい具合でした。
 
さっそく、ブレンドを注文しました。
 
f:id:daidaiiroo:20131020170751j:plain
こちらのカップは、例のアレですよね。
かの有名なファイヤーなんとやら。
 
いわゆるジェダイのストレートカップ&ソーサと呼ばれるシリーズですね。
 
フチがどっぷり厚く狭いカップは、珈琲を冷めにくくするだけでなく、味をより濃く、酸味を感じにくく、そしてじっくりうまみを感じるのに最適かと思います。(ここの珈琲にはベストマッチでした。)
 
私がいただいたのは、お勧めされていましたユーズブレンド、そして、二杯目にモアビターブレンドです。
 
【 ブラックのまま味わってください。】
 
お店のメニューにはそう書いてあります。
 
飲めばわかるこの意味。
 
ええ、とにかく旨いですよ。
久々に珈琲飲んで鳥肌立ちましたもの
 
ブレンドだけでなく、ストレートももちろんありました。
 
しかし私は初めてのお店ではブレンドを頼みます。
やはり店主さんの好みや個性ってブレンド飲むとわかりますよね。
 
 
モアビターブレンド…こっちの方が個人的には好きな味でした。(時間が経っても渋みが出ず美味しく飲めたので)
 
全面禁煙、携帯電話不可、騒がしくなく落ち着いた店内、内装もお金をかけず上手くまとめてありました。
 
使用している器具や、珈琲にかける手前もバッチリ納得のお店でした。(詳しくはマニアックなので個人的に聞いてくださいw)
 
 
お気に入りの珈琲屋さん
3本指に間違いなく入りますね。
 
近くに用事があればまた立ち寄りますね、ここは。
 
ゆっくり、まったりくつろげる最高の空間でした、いやー良いお店や!!
 
f:id:daidaiiroo:20131020170832j:plain
 
きょうのまる。(はなまるです)
 
おしまい。
 

青空カフェ

青空カフェ