まそらごと

アフィリエイトについて 記事内のAmazonや楽天のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

さわやかのげんこつハンバーグですよ。

f:id:daidaiiroo:20140201141536j:plain
先日の旅行帰り道に立ち寄った静岡市でお昼ごはんをするチャンスがやってきました。
となれば以前、静岡市の友人宅へ訪れたときは到着が夜間だったので、噂には聞いていましたが実現できなかった、あの有名なハンバーグチェーン店『さわやか』へ行くしかないでしょ。

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

偶然にもこの来店したタイミングにこんな記事があがっていたらしく、なんともタイムリーな来店でした。

【究極ハンバーグ対決四回戦】静岡最強『さわやか』 VS ハンバーグのゆるキャラ絶賛『つばめグリル』どちらが美味しいか食べ比べてみた | ロケットニュース24

近所だとBigBoyとか、フライングガーデンですかね、この手のハンバーグチェーン店は。

目の前で塊のハンバーグを2つに割ってジューっと焼いてくれるんですよね。そしてソースと油が激しく跳ねてテーブルの上のiPhone画面が油まみれになるやつです。

ハンバーグ&ステーキレストランチェーン | ビッグボーイジャパン

爆弾ハンバーグ フライングガーデン−THE FLYING-GARDEN

f:id:daidaiiroo:20140204222208j:plain

さわやかの場合はこのイラスト広告入りの紙シートを立てて油跳ねを防ぐスタイルでしたが、シートに描かれていた肉食系おじいさんが跳ねた油まみれになっており少し可愛そうでした。

さて、注文したのはさわやかの顔役『げんこつハンバーグランチ』です。

お客様にも参加していただき、備長炭の強火と遠赤効果で、「表面」は甘くこんがり、「中身」は肉汁たっぷり!と、肉粒感のある仕上げの調理をします。
「牛肉100%・炭焼きハンバーグ」は、血湧き、肉踊る「タンパク源」です。
自然の恵みを最大限に活かした、「愛情料理」を囲むと、思わず、元気の出る「だんらんの場=人間関係の場」が広がります。いうこととやることが一致しない、ストレス社会の中で、誰もが求める「心と身体の健康づくり」です。地域の「ふるさとの店」として、ぜひご利用ください。

ふむふむ、

ハンバーグは、自社開発の表面殺菌工程を経て、手術室レベルの「クリーンルーム」で、衛生的につくっています。肉汁と肉粒感のあるおいしさを提供するために、繊維を大切にした加工技術です。

素晴らしい徹底っぷりですね。

f:id:daidaiiroo:20140201141451j:plain

 さて、そうこうしているウチに運ばれてきました『げんこつハンバーグ』
 丸いですねー、まるでげんこつの様です。まさに『げんこつハンバーグ』です。
 
f:id:daidaiiroo:20140201141505j:plain
 
 目の前で店員さんが手慣れた手つきで調理していきます。まるまるのげんこつをズバッと真っ二つにカットしました。中はまだ真っ赤な肉々しい状態ですね。 

f:id:daidaiiroo:20140201141521j:plain

二つに割ったハンバーグをひっくり返して
 
f:id:daidaiiroo:20140201141551j:plain
 
 鉄板に押さえつけてジューっと焼かれていきます。
 
f:id:daidaiiroo:20140201141611j:plain
 
 そこへソースをかけて『げんこつハンバーグ』の完成!ちなみにソースは二種類から選べましてデミグラスソースもありました。今回は定番のオニオンソースを選びましたよ。
 
f:id:daidaiiroo:20140201141703j:plain
 
 ドーン!どどーん!これですよ!これが『げんこつハンバーグ』ですよ。これは間違いなく旨いやつです、ヤバいやつです。
 
さて、食べます。
 
f:id:daidaiiroo:20140201141714j:plain
 
 ごちそうさまでした。
 
250グラムのハンバーグがまるで魔法のようにお腹へと吸い込まれてしまいました。プレートのウシ君もなんだか満足気に見つめてくれています。
この吸引力はダイソンでしょうか、いいえダイゴマソンです。
付け合せのカボチャがとても美味しかったです。
 
おしまい。
 

炭焼きレストランさわやか静岡インター店

所在地〒422-8051 静岡県静岡市駿河区中野新田387-1
電話番号054-654-6166
営業時間11:00~24:00
ランチ 11:00~15:00
月~土(祝日除く)

さわやか3組

さわやか3組