まそらごと

アフィリエイトについて 記事内のAmazonや楽天のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

生ピーマンとつくねのマリアージュですってよ。

f:id:daidaiiroo:20140428124804j:plain
孤独のグルメという番組があるそうですね、そこで紹介された生ピーマンとつくねのレシピが旨かった。というラジオ投稿を聞いてどんなもんか作ってみました。
 
f:id:daidaiiroo:20140428182416j:plain
つくねは適当に。
  • 鳥挽肉(150g)
  • 玉ねぎ(小一玉) みじん切り
  • タケノコ(適当) 粗みじん
  • お麩(適当) 粗みじん
  • 卵黄(一個)
  • 生姜(適当) チューブ4センチ位そ
  • かたくり粉(適当)
  • 醤油(適当)
  • 塩コショウ(適当)
これらを混ぜ混ぜして。
 
f:id:daidaiiroo:20140428182436j:plain
フライパンで両面に焼き目をつけて、火が通ったら
  • 醤油
  • みりん
  • かたくり粉
を入れてつくねに味をつけます、すこし煮る感じで染み込ませました。
 
f:id:daidaiiroo:20140428182458j:plain
ちょっと水分を飛ばし足りなかったですが、まぁ気にしない。
 
f:id:daidaiiroo:20140428182514j:plain
半分に切った生ピーマンにどーん。
 
f:id:daidaiiroo:20140428182543j:plain
お箸で崩して、いただきます。
 
モグ、モグモグモグ…
 
なるほど、ラジオで聞いた通り「ニガ美味い」ピーマンの苦味がつくねの味を引き立ててくれる感じです。ピーマンの肉詰めってありますけれど、生ピーマンで食べたのは初めてでした。
 
美味しいです、うん。
でも個人的にはピーマンの肉詰め(火を通した)の方が好きかな…ごめんなさい。
 
新鮮なピーマンが手にはいったらぜひ試してみてください。
 
 
おしまい。
 
 
 

ピーマンの肉詰め

ピーマンの肉詰め