まそらごと

アフィリエイトについて 記事内のAmazonや楽天のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

PCゲーム 7days to die Age Of Oblivion (7d2d AOO)

ここの所、大型Mod入れてまたやり始めたPCゲームの有名どころ7d2d

 

darkness fallsもやったけど、今はAOO

エイジオブオブリビオン MOD

(A20.6用 バージョン6.5)時点の話

 

途中でいくつかつっかえた所あるので記録用にメモ

 

【問題1】クエスト、動物のレア資源集めのやつ

目的の動物を倒してもシッポとか角とか落とさずに骨みたいなゴアブロック?になっちゃう

 

【解決策】

ブッチャーテーブルを作成して、そこに落とした骨(ゴアブロック)を入れると時間経過で肉やらその動物の素材に変化する。

ブッチャーテーブルはマスターワークベンチの作成一覧の候補に出てこないっぽいが、検索窓に wks って入力すると「wksButcherTableV2」って名前で出てくるのでそれです。

 

このクエスト関連で、蜘蛛ブロックを何十匹も投入しても「蜘蛛の足」がでてこない、これ7d2dで定番のあえて翻訳ミスで実は別の動物だったりする?

 

亀の甲羅も今のところ不明、海の中で亀が泳いでるのは見かけた事はあるけれど、その時は素材探ししてなかったのでスルーしてしまった。要確認

 

 

【問題2】

ドローンが行方不明

ドローンどっかいってMap表示もされない、しかしゲーム的には残ってる様で、新しいドローン設置もできない時。

 

【解決策】

ドローンに持たせてたアイテムとか全部消えちゃうけれども、F1キー押してドローン消すコマンド入力したら解決できた。

 

コマンドは「jd clear」ジャンクドローンクリアってことかな?

無事に新しいドローンを設置できました。

 

とりあえず今のところこんな感じです。

理不尽なバグもたまに起きるけれど、やっぱり面白い!

 

また何かあったら書くかもしれません。

おしまい