まそらごと

やっぱり、楽しいのが一番だと思うよ。

Powered by 複眼RSS

旨いものを求めて勝手にいわきに行ってきますよ!いわきの夜編 #勝手にいわきガイド

f:id:daidaiiroo:20140321195700j:plain
いわき市と言えばこちら、常磐ハワイアンセン…もとい、スパリゾートハワイアンズに決まっております。
 
とはいえ、初めて来たんですが、これがまた凄いんですよ。
f:id:daidaiiroo:20140321195813j:plain
 湯本の街を抜けると突然、高台の上のほうにこのような眩い光を放った巨大な施設が現れるのであります。
 
施設内には温泉だけでなく、プールや食事処、売店やイベントスペース、そしてホテルまで、とにかく至れり尽くせりな施設なのです。水着やアロハシャツなどのレンタルもありました。
 
(プールや温泉施設はさすがに撮影できないので今回記事の写真は外観と イベントスペースのみとなります)
 
f:id:daidaiiroo:20140321195839j:plain
 圧巻のフラガールショーは13:30〜(45分)と20:30〜(60分)の一日2回公演だそうです。
 
フラガール(ハワイアンズダンシングチーム)のプロフィール
 
f:id:daidaiiroo:20140321195908j:plain
 圧巻のステージ。ハワイアンズダンシングチームの踊りを見るのは実は初めてではないのです、
以前スパリゾートハワイアンズが休業していた期間にダンシングチームは日本全国の色々なイベントを巡ってステージを披露していたのです。
埼玉県の狭山市である団体のイベントがあったときに目の前でステージを見ることができました、当時はTwitterの全盛期でしたから私のフラガール大興奮ツイートは公式のハワイアンズアカウントにもリツイートされたのを記憶してます。
 
f:id:daidaiiroo:20140321195926j:plain
 こちら手に持った松明をぐるぐる回すムキムキイケメン達のファイヤーナイフダンス。サモアの伝統芸能だとか
ファイヤーナイフダンサーのプロフィール
 
f:id:daidaiiroo:20140321195946j:plain
 これを持ってぐるぐる回していたのですね、いがいとデカくて重そうです。
 
余談ですが…フラダンス演目の途中で観客の希望者もステージへ上がってフラを踊るイベントがあったのですが、当然私もステージへ上がって踊ってきましたよ。
練習タイムもそこそこに本番スタート、目の前のフラガール達を見よう見まねで模写して曲に合わせて舞ってきました。
あんなに大勢の観客の前で、しかも大舞台で踊るのはメッチャ楽しかったです。
 
f:id:daidaiiroo:20140321200039j:plain
 さて、場所は変わっていわき市の駅前へ戻ってまいりました。駅前ビジネスホテルにチェックインし荷物を置いて夜の街へ飛び出します。
 
向かいましたのはコチラ、復興飲食商店街『夜明け市場』
シャッター通りとなってしまった商店街を若手が集まって自分達の手で改装し、復興の手助けや街の活性化を図り企画された商店街だそうです。
私も建築士の端くれですから、こういうリノベーションっていうんですかね、とても好きです。
どんな形であれ機会があれば是非とも関わりたいものです。
 
f:id:daidaiiroo:20140321200100j:plain
 商店街の入口には復興へのメッセージボードが掲げられています。それぞれのお店の店長さんの似顔絵でしょうかね。
 
f:id:daidaiiroo:20140322004857j:plain
 訪れたのはコチラ、フルーツビールのお店です。本当は何軒も行きたかったのですが殆どのお店は閉店が23時や24時前でして、到着したときには既に…な感じだったのです。
 
f:id:daidaiiroo:20140322004919j:plain
こちらはピンクグレープフルーツのビールでしたか…なかなか美味しかったですよ。一緒に行った人達にしか伝わらないかと思いますが、今回このお店の看板商品『特製バナナジュース』を拝むことは叶いませんでしたが、どんなものなのか本当に気になりました。
 
この後も一軒、中華屋さんに飛び込みまして山盛りのチャーハン食べました、いやーほんとに美味しかった、写真どこいったんだろう…。
 
いわきの夜を満喫、居心地よろしいですねー
 
余談ですが。いわき市に居ても、浦和にいても、同じ行動できる人達って一緒にいてすごく落ち着きますね、うん。
いつもありがとうございます。
 
おしまい。
 
フラガール [Blu-ray]

フラガール [Blu-ray]