まそらごと

アフィリエイトについて 記事内のAmazonや楽天のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

カツカレー発祥の店の末裔ですってよ。

f:id:daidaiiroo:20140428184537j:plain

カツカレー大好きです。カツカレーってすごいですよね、そんなカツカレーを生みだした(正確にはカツ丼にカレーをかけた丼ぶり「河金丼」を生みだした)方のお孫さんのお店だそうです。

f:id:daidaiiroo:20140428184350j:plain
この日訪れたのは14:00を少し回っていました。店内にはお客さんが一人だったので空いてるな〜と思ったら営業時間外だったわけです、後で気付いて恐縮しました(店主さんありがとうございます)
 
f:id:daidaiiroo:20140428184406j:plain
座敷には二匹のネコさんがまるまっておりました、昼寝の時間を邪魔してしまってごめんなさいにゃー
 
f:id:daidaiiroo:20140428184426j:plain
こちらが河金丼、ご飯の上にキャベツとトンカツとカレーが鎮座しております。とんかつ屋さんなのでカツがサクサク美味しいのはもちろん、カレーもいわゆるダシカレー(カレーうどん的な)で、どこか懐かしさを覚える下町の味でした。
 
確かにカツカレーと呼ぶのは少し違うな…とも思いましたが、1918年に浅草の屋台「河金」で生み出された河金丼がカツカレーの歴史の最初の一歩だったことには違いありません、食べられて満足でした。
 
いまのカツカレーを生みだしたのは1948年、銀座の洋食屋「グリルスイス」さんだそうです。そちらもぜひ食べたいなー
 
おしまい。
 
 
東京都台東区下谷2-3-15
 

 

 

とんかつオーケストラ

とんかつオーケストラ

  • アグリカルチャーズ
  • ハードロック
  • ¥153