まそらごと

アフィリエイトについて 記事内のAmazonや楽天のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

梅干しの仕込みしました(2022年)

先週、大量の蚊と戦いつつ勝ち取った梅達が青から黄色に変わり仕込みのタイミングがやってきました。

木の上から地面に置いたカゴに投げ落としてたので仕方ないですが、割れたり傷んでカビルンルン発生しちゃっていたやつは勿体ないけれど梅干しにはしてあげられません。

 

ざっくり選別して大体3キロくらいが今年の梅干し候補でした。

 

梅3キロだと、ジップロック系のLサイズで(1.5キロずつに分けて2袋)余裕で入ってしまいました。

今年は梅干しだけで、梅酒も何も作らないのでもっと梅干し作っても良かったかもしれません。

 

塩分は20%にしました、まず第一に結晶化してジャリジャリする梅干しが食べたいのと、カビも怖いので手加減しません。(前に通販で買った塩分25%の梅干しはなぜか結晶化しなかったんですよね、何でだろ)

 

子供の頃ばぁちゃんが漬けてた梅干しはジャリジャリして酸っぱくてデッカくて、小学生の自分はとても食べられなかった味の思い出。

 

ただ、ジップロックで梅干し漬けるのは今回が初めてなので注意して様子見ていこうと思います。

 

おいしくなーれ、おいしくなーれ。梅